【2021年 最新ランキング】父の日.jp読者が購入した父の日ギフト TOP10

父の日.jp読者が選んだ父の日ギフトを調査し、最新情報をランキング形式で発表!

2021年の父の日は、去年と違い、一部地域においては緊急事態宣言下で迎えることになりました。外出の自粛やデパート・百貨店などの時短営業が続く中、お家に居ながら簡単に父の日ギフトを贈ることができるネット通販でのお買い物「ECで父の日ギフト」が昨年に増して活況を見せています。

2020年、2021年と連続で行った「父の日ギフトをどこで購入していますか?」というアンケートでは、「インターネット通販」と答えた人が2020年は33.6%、2021年は53.0%と、19.4%も大幅に増加し過半数を超えました。

2020年はECに不慣れな新規顧客や休眠顧客が一斉に父の日ギフトを購入したのに対し、2021年はそういった顧客の「買い物慣れ」によりキャンペーン日やポイントがお得な日に流通が集中しました。

売れ筋商品としては、2020年はおうち時間を楽しむための「お家で使うもの」が急成長しましたが、2021年はお家で消費できるもの「お家で消費」がトレンドとなっています。外出の自粛が1年以上続き、「家での時間を楽しむ」ことに飽きが生まれ、「家に居ながら外出気分を味わえる」へ需要がシフトしていることが要因です。具体的には、外で口にする機会が大きく減った「お酒」、「高級肉」や「海鮮」といった普段家では食べないような食品に人気が集まっています。

なお、ネット通販・ECでの父の日ギフトの需要ピークは、2021年6月10日(木)~20日(日)で、中でも10日・13日・15日・20日は大きな需要があると予想します。

今回は 2021年5月1日から6月10日までの期間に、父の日.jp読者が購入した父の日ギフトを集計し、ランキングでご紹介します。果たして何が人気だったのでしょうか?

2021年最新 人気の父の日ギフトランキング

それでは、父の日.jp読者が5月、6月に購入した「父の日ギフト TOP10」を発表します!

10位:冬虫夏草「モノリス虫草」サプリ 父の日限定セット
10位:冬虫夏草「モノリス虫草」サプリ 父の日限定セット

楽天市場レビュー評価4.91!秦の始皇帝や楊貴妃も求めたといわれる「冬虫夏草」をサプリメントにしました。健康を守り免疫を維持し健やかな毎日を。お父さんの健康を気遣うギフトで「思いやり」を贈りませんか?

 

9位:食べれるチョコカップ「チョカップ」&ウイスキー
9位:食べれるチョコカップ「チョカップ」&ウイスキー

イタリア生まれの「CHOCUP」とウィスキー「バランタイン ファイネスト」をセットにしてお届け。いつも忙しいお父さん達にも、たまには少しゆっくり贅沢な時間を過ごしてほしい!そんな思いを込めた、ちょっと変わった大人なアリアージュ。ウイスキー好きなお父さんにきっと喜んでもらえるはずです。

 

8位:写真プリント 名入れ ハンドタオル2枚セット
8位:写真プリント 名入れ ハンドタオル2枚セット

スマホで簡単に作れる、世界にただ一つのオリジナル父の日ギフトです。例えば大好きなパパやおじいちゃんへお子さんやお孫さんの絵や手紙をプリント!お金では買えない必ず気持ちのこもった商品になります。大好きなお子さんやお孫さんの手作りだからこそ、貰い物の好き嫌いがあるお父さんでも必ず笑顔になる事、間違いなし!

 

7位:王様の足枕 父の日ギフト
7位:王様の足枕 父の日ギフト

ふんわり柔らかキモチいい超極小ビーズ素材の足枕です。横になって、そっと足をのせるだけで、ゆったりリラックス♪柔軟性・流動性に優れた超極小ビーズ素材だから、足に負担をかけることなく、ぴったりフィットします。ブルーのラッピングで黄色いバラとメッセージカードもついてくるので、お父さんに癒やしをプレゼントしたい方に最適です!

 

6位:父の日ギフト 山梨の桃 秀品+ひまわり生花1本
6位:父の日ギフト 山梨の桃 秀品+ひまわり生花1本

桃の名産地、山梨で手塩にかけて育てられたこの時期希少な桃と、ひまわり生花の特別なギフトです。暖かくなってくると食べたくなってくる桃は、父の日にはまだまだ出荷数も少ないので、ギフトにぴったりです。糖度も高く、瑞々しい桃は、お父さんもきっと大満足です!

 

5位:北海道 豪華海鮮7点セット 笑(えみ)
5位:北海道 豪華海鮮7点セット 笑(えみ)

2度目のグルメ大賞を受賞した北海道の海鮮ギフト専門店から、「豪華海鮮7点セット 笑(えみ)」です。いくらにサーモン、ホタテにホッケと、豪華な北海道の海の幸で特別な父の日を演出できます!

 

4位:THE軽井沢ビール 父の日限定 8種飲み比べセット
4位:THE軽井沢ビール 父の日限定 8種飲み比べセット

超贅沢な8種類の味わいを飲み比べできる父の日ギフトです。美しい藍色の市松模様をあしらった半透明のシートに「お父さんありがとう」のメッセージ入りなので、父の日にピッタリ!すべての銘柄の特長が記載されたパンフレットを見ながらそれぞれの味わいを飲み比べできます。ビール・お酒が大好きなお父さんも大満足間違いなし!

 

3位:国産うなぎ ギフトセット 蒲焼き3枚
3位:国産うなぎ ギフトセット 蒲焼き3枚

焼き方にもこだわった鰻のたなかの蒲焼き3枚セットです。創業70年、老舗の味がご自宅で楽しめます。化粧箱に入って届くので、高級感も演出できます。

 

2位:国産うなぎ 長蒲焼2尾セット
2位:国産うなぎ 長蒲焼2尾セット

モンドセレクション金賞受賞!ミシュラン常連店「鈴なり」の村田料理長監修のうなぎ蒲焼きです。外は香ばしく、中はふっくら、柔らか蒲焼は「特殊製法」により旨味を残しつつ、通常の蒲焼工程よりも長い加熱時間を実現。おうちで本格的なうなぎが楽しめます!

 

1位:特大国産うなぎ蒲焼き3種セット
1位:特大国産うなぎ蒲焼き3種セット

どんぶりからはみ出る大きさの「うなぎ長焼き170g×1本」、便利なカットタイプの「うなぎ蒲焼きカット2枚で80g(たれ20g×2ヶ付)」、簡単にひつまぶしができる「きざみうなぎの蒲焼き75g(うなぎ50g/たれ25g)×1食」の3種セットです。調理が簡単なので、お父さんも喜んでくれること間違いなし!父の日限定で、メッセージ付専用ボックスに入って届くので、父の日ギフトに最適です。

 
 

おわりに

TOP3すべてが「うなぎ」という結果になり、父の日の定番ギフトであるうなぎ人気が良く分かります。
なぜうなぎが父の日に人気なのかというと、暑い時期を乗り切るために栄養価の高いうなぎを食べる風習「土用の丑の日」から、夏が近づくこの時期にうなぎが連想され、定番ギフトとなっているようです。また、普段は家で食べることがないという「特別感」も人気を後押ししています。

まだ父の日のプレゼントを準備されていない方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

タイトルとURLをコピーしました