オンラインサービスの普及により、ネット通販で何でも買える時代になりました。とくにコロナ禍においては外出を控えている人も多く、インターネットを利用して商品やサービスを購入する機会も増えています。
昨年の父の日は新型コロナウイルスが蔓延する中で迎えた初めての父の日でしたが、非対面型のネット通販は例年に比べて利用者が増えるなど、コロナ禍前後で変化があったのではないかと思われます。実際のところ父の日ギフトにおいてネット通販を利用する人は増えたのでしょうか?
父の日.jp では「父の日にネット通販を利用しますか?」という質問で、全国の10代~70代の男女(計500名)を対象に、2021年度の父の日に関するアンケート調査を実施しました。
調査概要
- 調査エリア:全国
- 調査主体:父の日.jp
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査対象:10代~70代の男女(計500名)
- 調査期間:2021年2月22日(月)~3月4日(木)
回答者の年齢別割合
- コロナ禍以前から利用している:60.8%
- 父の日では利用したことがない:31.8%
- コロナ禍をきっかけに利用するようになった:4.8%
- ネットショッピング自体を利用したことがない:2.4%
- その他:0.2%
父の日にネット通販を利用している方は過半数を超える結果になりました。新型コロナウイルスに関係なく、もともとネット通販を利用していた方が大半ですね。遠くにいてもギフトを贈ることができるので、ネット通販はなくてはならないものになりました。
ネット通販を利用する理由としては、「ジャンルに縛られず、様々な商品を比較しながら検討することができるため。レビューで実際に購入した人の意見を参考にすることができるため。」「実際に店舗に行く時間をとるのが大変であり、インターネット通販であれば家で購入でき便利なため。かつ、父親とは同居してないため実家に届けられるのが便利。」などがありました。
年代別の回答結果は以下の通りです。
単一回答(n=500) | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | 70代 | 全体 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コロナ禍以前から利用している | 38 | 107 | 116 | 40 | 3 | 304 | ||
父の日では利用したことがない | 27 | 46 | 58 | 27 | 1 | 159 | ||
コロナ禍をきっかけに利用するようになった | 6 | 9 | 5 | 4 | 24 | |||
ネットショッピング自体を利用したことがない | 1 | 3 | 4 | 3 | 1 | 12 | ||
その他 | 1 | 1 |
他のアンケート調査もご覧ください!
父の日.jpでは、他にも「父の日ギフト事情」について調査したアンケート結果を公開しています。父の日ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、皆さんの気になる情報が満載ですので、ぜひ参考にしてみてください。
※当ページで掲載しているグラフやアンケートデータは、メディアサイト等において自由にお使いいただけます。ただし、情報元として当サイトのコピーライト表記と、リンク設定を併せて掲載いただきますようお願いいたします。詳細はこちら