2024年の父の日ギフト、すでにお決まりですか?
定番のお花も飽きてしまったし、ビールやお酒は毎年贈ってるし、スイーツはあまり好きじゃないし。うーん、なかなか選ぶのも一苦労です。
そんな父の日ギフトにお悩みの方にオススメなのが、お父さんをもっとカッコよくするための「カッコイイお父さん」ギフト。
お父さんの美意識が高まり、そしてもっとカッコよくなれば、お父さんも嬉しくなりますし、贈ったほうも嬉しくなります。
カッコいいお父さんになってもらう。その基本は、まずは「身だしなみ」。
女性は毎日メイクをするのが基本。外出やお出かけのときはもちろんのこと、家にいる時も最低限の身だしなみとしてメイクをしています。
仕事やデートで外出して人に会うときは、ばっちりメイクは必須。
メイクポーチは常に持ち歩いて、常にメイク崩れを気にしながら、お化粧室では、常に鏡をチェックして、お直しします。
また、コロナ禍で外出が減っても、テレビ会議などで顔を見せる機会があるので、カメラ写りを気にしたりします。
だからこそ、朝起きたら、洗顔から始まって、化粧水、乳液でお肌を整えて、そこからメイク!
ファンデーション、眉、アイメイクに、リップ、髪の毛をセットして、、、と、朝から大忙しです。
このような女性の普段のメイクは身だしなみとしては当然の行動。
女性はメイクを毎日続けているのです。
では、男性はどうでしょうか?
やはり、女性の「美意識」の高さに比べれば、男性の方が劣ってしまうのが現実です。
しかし、ここで父の日ギフトの出番です。
せっかくの父の日ギフト、どうせ贈るのであれば、お父さんの美意識を高めて、もっとカッコよくなってもらいたい!
コロナ禍で美意識が疎かになりやすい今だからこそ、ここで差を付けて、身だしなみを整え、そしてさらにカッコよくなってもらいたい!
では、どうしたら、もっとカッコよくなれるのか?
ということで、「父の日ギフトでカッコイイお父さん改造計画」と銘打ち、コロナ禍だからこそ、テレワーク・在宅勤務だからこそ、お父さんにもっとカッコよくなってもらうためのアイテムをご紹介したいと思います。
ここで紹介する商品は、
- 男性メイクの下地作りは「髭ケア」で!髭剃りをもっと快適にする髭ケア商品。
- 男性もファンデーションやクリームを塗る時代に!顔を綺麗に見せる男性用メイク用品。
- 上半身フォーマルはテレビ電話での身だしなみ。上半身だけでも小洒落たシャツでデキル男を作る。
1.男性メイクの下地作りは「髭ケア」で!髭剃りをもっと快適にする髭ケア商品。
「髭ケア」とは、いわゆる髭剃りやカミソリといったアイテムで、髭の手入れをして身だしなみを整えたり、髭剃り後のお肌を手入れしたりすることを言います。
「えっ、髭ケアをすると、カッコよくなるの?」
はい、実はカッコよくなるんです。
髭のお手入れがされていないだけでだらしない印象を与えてしまいます。
もちろん実際に外出する機会は減りましたが、それでも男性の身だしなみの代名詞として、髭ケアを外すことはできません。
また、男性もメイクをする時代。
その場合でも、髭剃りをして肌の状態を整える、「下地づくり」が重要なのです。
下地が化粧乗りを左右し、全体のメイクの仕上がりを決めます。
髭を剃らなくては、男性の下地は作れません。
男性で言う「下地づくり」は、髭剃りからはじまると言っても過言ではありません。
髭が生えている状態だと、お肌もキレイに見えず、だらしない印象を与えます。
これでは美意識高めとは言えません。
やはり、毎日、髭剃りの髭ケアをして、それから美容液などを使い、お肌をツルツルにしておきたいものです。
ただ、髭剃りにはいくつかの問題があります。
それは苦痛の時間であるということ。
髭を剃るのには時間がかかりますし、お肌にも負担をかけますし、楽しくない、そして何より快適じゃない。
女性は産毛のお手入れ程度で済みますが、男性は下地づくりには必ず髭剃りという工程が必要になり、それはそれは面倒で苦痛で快適でない作業なのです。
仮にこの髭剃りという「作業」を毎日5分行ったとすると、1年で1,825分、おおよそ30時間以上。仮にこの「作業」を50年行ったとすると91,250分、おおよそ1,521時間、63日間以上。
つまり、一生のうち、63日以上もの間、髭剃りという「作業」を行い続けていることになるのです。
その63日間をもっと楽しく、もっと快適にすることはできないのだろうか?
そこでオススメするのが、父の日ギフトで登場した髭ケアをもっと快適にする新しいアイテム「Gillette Labs HEATED RAZOR」です。
この「Gillette Labs HEATED RAZOR」、カミソリなんですが、充電するのです。
なぜ充電するのか?
それは、「あたたかくなる」から。
肌に触れる部分にヒーターが付いていて、なんと「あたたかくなるカミソリ」なのです。
カミソリの部分があたたかくなることにより、肌の当たりが良くなり、それはまるで蒸しタオルで顔を優しく包まれているかのような、そんなカミソリなのです。
それはまるで理髪店での髭剃りのように。
蒸しタオルで顔を温めて、シェービングクリームを付けて、それから優しいカミソリで髭を剃り落としていくような感覚。
そんな理髪店のような快適さを、いつでもご自宅で体感することができてしまうのです。
もしかしたら、お風呂の湯船に浸かりながら髭を剃る感覚にも似ているかもしれません。
もちろん、職場・オフィス用として利用したり、旅行や出張に持って行くのも良いかもしれません。
コロナ渦で、マスクを毎日つける今だからこそ、身だしなみを整える習慣作りを!
マスクを外した瞬間、ハッとするような、カッコイイお父さんになってもらいたいですね。
2.男性もファンデーションやクリームを塗る時代に!顔を綺麗に見せる男性用メイク用品。
初対面で最初に見られるのはやはり顔。男性も「肌」で第一印象が決まります!
先ほど、「男性もメイクをする時代」と言いましたが、それって若い世代だけじゃない?と思った方。
- 女子ウケの悪い老け顔・乾燥
- 疲れて見えてくるクマ・くすみ
- 清潔感がダウンしてしまうテカリ・ベタつき
- 黒ずみが目立ってしまう毛穴・凹凸
- 不健康な印象になる肌荒れ・ニキビ跡
こんな気になるお悩みをかかえているオトナの男性にこそ、「BBクリーム」がおすすめです。
BBクリームはファンデーションと違い、肌を補正するだけでなく、美容液や日焼け止めといった機能も持ち合わせています。
つまり、BBクリーム1本で、簡単に肌をカバーすることができるので、男性にもぴったりです。
中でもおすすめなのが、「ZIGEN ギフトセット メンズBBクリーム」。
この「ZIGEN ギフトセット メンズBBクリーム」、隠すだけじゃない特徴が4つあります!
特徴① 男の肌の悩みをナチュラルに補正
軽い塗り心地でベタつかずさらさら。街頭アンケートでは100人中100人が、塗っているとわからないと回答したほどの自然な仕上がりです!メイクアップ効果で、気になる肌の「くま」「テカリ」「くすみ」「毛穴」「凹凸」などをナチュラルに補正できます。肌を明るくみせ、印象アップ!
また、ウォータープルーフ、皮脂吸着パウダー配合。汗や皮脂にも強く、テカりやベタつきの原因になりにくいクリームです。
特徴② 3つのプロテクション効果
・紫外線、ブルーライトカット機能で、肌の老化の原因となる光ダメージから肌を守ります。
・肌なじみのよい潤い成分配合、保湿効果もあり、空調や季節的な乾燥から肌を守ります。
・肌を根本から元気にする整肌成分配合、様々なトラブルから肌を守ります。
特徴③ クレンジング不要!石けんだけで簡単オフ!
ノンシリコンだからクレンジング不要!石けんだけで簡単に落とすことができます。
普段の洗顔で落とせるので、他に何も用意することなくお使いいただけます。
また、塗り方も簡単、気になる部分を中心に伸ばすだけ。ムラになることもなく、時間が経っても乾燥したりヨレたりしません。
初めて使う方でも、簡単に使うことができます!
特徴④ 肌へのやさしさをとことん追及!
肌に優しい9つのフリーで、敏感肌の方でも安心してご使用頂けます。
・合成香料フリー
・合成着色料フリー
・アルコールフリー
・パラベンフリー
・シリコンフリー
・紫外線吸収剤フリー
・安息香酸フリー
・PEGフリー
・サルフェートフリー
BBクリームを使ったメイクできれいな肌を手に入れて、清潔感のあるカッコいいお父さんに大変身してもらいたいですね。
3.上半身フォーマルはテレビ電話での身だしなみ。上半身だけでも小洒落たシャツでデキル男を作る。
コロナ禍で出勤スタイルが変化し、「ネクタイをしなくなった」、「カジュアルな服装での出勤が多くなった」というお声をよく耳にします。
これは企業規模に関わらず同じ傾向にあり、とくに在宅勤務・出勤両用=テレワーク勤務を実施している企業に多いようです。
出勤スタイルの自由度が上がる=カジュアル化するのは歓迎されていると思います。
ただ、一方で
・どこまでカジュアル化していいか?どこまで崩していいのか?の線引きが難しい。
・仕事着としてみたときにだらしなく見えないか?かっこ悪く見えないか?
というのが、自由度が上がれば上がるほど難しくなってきます。
また、TV会議・オンラインミーティングといった、いわゆるWEBミーティングコロナ禍において増えました。
当初は接触濃厚を避ける意味合いから、どちらかというと仕方無しに始めたWEBミーティングですが、「移動時間が不要になる」「出張しなくても遠方の方とミーティングができる」「複数の会社の方々と一緒にミーティングできる」などなど、慣れてくると利点のほうが多く、今では在宅・出社にかかわらず、一日数本WEBミーティングがあるなんていう方も多いのではないでしょうか。
その中で、画面映えって結構大切だなと思うようになりました。
外部の方とのミーティングであれば、画面越しの見栄えはいい印象を与えるのに重要ですし(内部であってもだらしないのは論外ですが)、ジャケットやネクタイを着用する必要はないと思いますが、ある程度ビジネスライクな服装をしているほうがいいに越したことはないと思います。
画面映えを良くするには照明や機材、WEBミーティングで使うツールの初期設定などを工夫するといったことがありますが、着用する服も重要なファクターです。
直接会えないテレビ電話だからこそ、見た目の印象がかなり大事になってくると思います。
そこでおすすめするのが、「シャツの専門店 ozie(オジエ)」が販売する、襟開きのきれいな「イタリアンカラーシャツ」と、カジュアルシーンでも活躍する「スタンドカラーシャツ」。
①襟開きのきれいな「イタリアンカラーシャツ」
衿と前立ての裏部分がオープンカラーのように縫い目がなく、1枚の生地でつながって出来ている襟型。これをイタリアンカラーと言います(ワンピースカラーと言ったりもします)。ノーネクタイで着用した時に、キレイな襟の開き方をする特徴的な衿型です。
このイタリアンカラーシャツを一押しする理由は、ノーネクタイでの見栄えがいいことに加え、取り扱っているお店がほとんどない希少性が高いシャツだからです。イタリアンカラーシャツを長年探し続けてなかなか見つからず、やっとozie(オジエ)で見つけたと言ってまとめ買いされるお客様も多くいらっしゃいます。
やや大きめの襟をしているのもポイントで、対面・画面越しで見て非常に目を惹きます。当店でも一番人気の衿型で、ノーネクタイ時のシャツとして、はじめにイタリアンカラーシャツをおすすめしています。
②カジュアルシーンでも活躍する「スタンドカラーシャツ」
折り返しがなく、首に沿って立っている衿型です。
首元がスッキリしていて、ドレッシーからカジュアルなシーンすべてに対応できます。通常のジャケットにはもちろんのこと、スタンドカラーやマオカラーのジャケットとの相性は抜群です。
通常のワイシャツとは一線を画した衿型で、気分転換にもなり、オンラインMTGでの画面映えもよくおすすめです。
通常のワイシャツではなく、今後使用頻度がより高まっていくこと必至の、WEBミーティングの際に画面映えするシャツで、お父さんにはカッコいいできる男になってほしいですね。
まとめ
いかがだったでしょうか?
身だしなみに気を使えるようになれば、お父さんの美意識も高まり、カッコいいお父さんに大変身するかもしれません。
そうなったら、お父さんも嬉しいですし、贈った方も嬉しいですね。
今年の父の日ギフトで、そんなキッカケを作って、カッコいいお父さんになってもらいましょう。